ミニマリストっぽい、アラフォーばついちのいろいろ

HSP・ミニマリスト・心配症・健康オタク・生活のことなど。ばついち。

もだもだしつつも打破したい日゜〇【♯21日チャレンジ 07day】

f:id:hachituki:20210922203250j:plain

(ちょこっと前のチロル🍫)

 

 

こんばんは゜〇

 

今日もくよくよ反省会しつつ夜を迎えていますー(決まり文句みたいな)

でもこうして書くことによって、大したことないじゃん!って思える時もあるから…

あ、昨日はあの後早く寝て、たっぷり眠れました◎

 

チャレンジは今日も、咀嚼と午前午後間食なし◎でした。

ちょっと思ったことは、心ここにあらずだと咀嚼がうまく行かないということです。

他所事考えて噛んでると、アレ、何回だっけ?ってなる。

下手すると咀嚼数えるどころか飲み込んでたりして(笑)

しかもその余所見が暗いことだったりすると、食後の満足感もなくて→だらだら食べたくなる→苦しくて動きたくない→自己嫌悪 の無限ループです。

 

食事を用意したら、「食べるぞ!」って意識して、他のことは考えない。

それが出来たときはすごいご馳走でなくてもおいしいなーって感じるし、味もよくわかるし、おなかの具合も分かりやすい気がします。

ここまで分かっているというのに、つい意識を逸らしてしまうのは何故なんだぜ…

まあ、気付いて引き戻れるようになっただけいいとします。

ちょっとうまく行ってたからって、今日はうっかり余分(苦しくなるまで)にたべたくなったけど、そこは堪えられたからえらい!

 

食べるのは何を食べてもいいし、たくさん食べてもいいけど、苦しくなったら後がつらいんだぞ!(自分へ)

 

心ここにあらずが良くないのは、何も食事だけに限ったことじゃなく。

仕事だって遊びだって、目の前のことに集中した方がいいに決まってますよね。

だからそういう習慣をつけるために、瞑想が勧められたりするのかな~

瞑想なかなか実行できないんだけど、食事瞑想とかもあるみたいだし、ウォーキングのときだけでもやれるかな…?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村