ミニマリストっぽい、アラフォーばついちのいろいろ

HSP・ミニマリスト・心配症・健康オタク・生活のことなど。ばついち。

「はがねのつるぎをてにいれた!」な日゜〇【♯21日チャレンジ 11day】

f:id:hachituki:20210926185408j:plain

オートミール+タマゴサラダ+クラッシュアーモンド!)

 

 

こんばんは゜〇

 

今日は一日雨で、肌寒い日でした。

けど土砂降りというわけでもなく、普段しないところの掃除や、食べたいものを食べられたりしてなかなか充実したお休みでした◎

オートミール+タマゴサラダはやっぱりおいしかった~!

お手軽ですけど、しみじみと噛み締めていただきました(*´ω`)

他にも乗っけてみたいお惣菜が色々あったので、次のお休みにやってみよう。

(あくまでお惣菜に頼りたい私)

 

やっぱり自分で思ったことを自分で叶えられると、その瞬間だけでも満足感がありますね。

掃除も、思っていてもなかなか動けなかったり、ついだらだらしたり…

それをエイヤ!ってやれると、なんか自分がちょっとうれしい気持ちになります。

ごはんも、いつも同じでも本当は平気だし楽なんですが、外に目を向けるというか新しい?やってみたことのないことにチャレンジするというのは、いいものだなあ。

閉めっぱなしだったところに、少し風が吹き込んだような気がします。

 

また今日は、「無」という本を読みました。

全体的に難しくて、自分を変えていくのは一筋縄じゃいかないな…という感じでしたが(笑)

すごく納得したことがあって、それは、「第二の矢」っていう言葉でした。

「第一の矢」はリアルに起こったことで、ケガをしたり雨に降られたり、実際に起こった出来事を指します。

「第二の矢」はそこから自分が放ってしまうもので、「ケガをしたから、仕事にいけなくなるのではないか」「雨が降ったから、売り上げがないかもしれない」など、起きてもいないことに対して考えてしまうことです。

 

 

は、放ってる~~~!!!!!!(目から鱗をぼろぼろ落とす私)

 

 

第二どころか第五くらいまで放ってるわ…

負の連鎖モウソウは大得意なので(やめろよ)、そりゃ傷だらけになるわけだよ…

今日もしあわせなお休みなのに、ふとしたことで色んなモウソウが始まりそうになったのですが、その都度「はいはい矢ァ放ってるよ~」って思ったら、ちょっとストップがかかりました…

憶えて使っていきたい~!でも忘れがち~!!

特に職場に着くといっぱいいっぱいになっちゃって、それどころじゃないっていうか、もう装備が布の服っていうか(かわいそう)

…マスキングテープに書いて貼っておけばいいのかな…

でもなんて書けば…「第二の矢!」とか貼ってるデスク、ちょっと怖いんだけど。

なんとか活用したいので、工夫してみようと思います。(真剣な眼差し)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村