ミニマリストっぽい、アラフォーばついちのいろいろ

HSP・ミニマリスト・心配症・健康オタク・生活のことなど。ばついち。

諦めグセを身につけたい日゜〇【♯21日チャレンジ 04day】

f:id:hachituki:20211017201823j:plain

(いろんな色の雲🌥)

 

 

こんばんは゜〇

 

今朝は急に冷え込みましたね。

とうとう秋が来るのか…あっという間に寒くなってしまいそうです。

あ、チャレンジ4日目、今日もテキスト音読できました◎

 

 

今日はふと思ったことなど。

 

苦手な人っていうのは誰にでもいて、分かりやすいと思うんです。

出来るなら避ければいいし、ダメでも自分で苦手ってラベリングできる。

 

ただ私の場合、「好きな人」にも注意しないといけないなと思うことがあります。

例えば、信頼している人の言葉だと真に受けすぎてしまったり(相手は世間話程度のつもりかもしれないのに)深読みしすぎて心配してしまったり…

あとは、その人だっていつも完璧なわけじゃないのに、たまの普段との落差を感じて勝手にがっかりしたり。

人間だし他人だし、あくまでも「私が勝手に」信頼しているっていうのを忘れずにいなきゃいけないなあ。

相手だって勝手にイメージアップされたりイメージダウンされたりしたって困りますよね(笑)(云わないけど)

自分が浮き沈みしすぎないように、その辺りも俯瞰して見られるようになりたいです。

 

あ、あとその人が悪く云われてると、「庇わなきゃ!」みたいな謎の使命感に襲われるのもね…

庇うったって私がどうこうできる話じゃないし、人の考えなんてそうそう覆せないんですよ…

この辺はこどもの頃のクセみたいなところもあって、例えば母が好きだから、祖母と喧嘩してたら庇わなきゃ!とかね。

 

(ちなみに私がでしゃばると、確実に事態は悪化しました)←…。

 

もーホントにね…(笑)

他人なんてどうでもいい(親切にはしたいけど、出来る範囲でだけ)くらいの強さが欲しいです。

みんなそういう確固たる軸があるのかな。

それはどうやって作るんだ…やっぱり自己肯定感っていうアレか…

他人の顔色ばかり窺って、クヨクヨしてるのはもうやめにしたいのです。

なかなか難しいとは思うけど、そうしない方がうまく廻っていく気がするので。

とはいえ既にここまで育っちゃってる性格ですし、あんまり自己卑下ばかりせずにすこしずつ、矯正していけたらいいと思うのです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村