ミニマリストっぽい、アラフォーばついちのいろいろ

HSP・ミニマリスト・心配症・健康オタク・生活のことなど。ばついち。

ラクに楽しく生きるコツについて、もんにょり考察した日゜〇【♯21日チャレンジ 02day◎】

f:id:hachituki:20211113192748j:plain

オートミール+納豆とキムチにネギたっぷり◎)

 

 

こんばんは゜〇

 

今日はお天気もよくて昼間は暖かったです。

そのぶん日が暮れると急に寒くなりますね💦

 

今日のオートミールは、基本的に仕事の日は食べているパターン。

休みの日はアレコレトッピング(?)を変えてみたりしています。

でもやっぱり納豆とキムチは外れない~

ネギを切らしていたのでしばらくなかったのですが、たっぷり乗せるとなんだか贅沢感(*´ω`)

 

そういえば今日ふと思ったのですが、何事も「ひとつ」しかないのは危ういなあと思いました。

仕事でも、趣味でも、好きな人(というと語弊がある)でもなんですが。

例えば生活で仕事に全てをかけていて、それがなくなっちゃったり、自分の体調で続けられなくなったり…

信頼している(と考えている)人がひとりしかいなくて、その人にたまたま素っ気なく振る舞われたり、またはいなくなってしまったり。

「ひとつしかない」と考えているのは自分で、周りを見渡せば決してそうではないかもしれないんですが、そういう時は視野が狭まっているから他が見えないんですよね。

私もこう…コミュ障なので、親しい友人とかはあまりたくさんいないんですが←

その分、つい入れ込みすぎないか時々はっとします。

Twitterのお返事が来ないとか、そんなこと別に不思議でもないのに、ついそわそわと携帯を見てたりとか。

相手にも生活があるし、返したくないテンションの時だってありますよねえ。

でも何だかハマってしまっているときって、「なんで返事来ないんだろう」って思っちゃったり。

 

後は色々不安になると、「全部ダメになるんじゃないか…」みたいなモウソウが始まるんですが、よく考えたらぜんぶって何?って話ですよ。

落ち着いて私。全部とは?

例えば仕事がなくなったとして、それですぐ家もなくなり路頭に迷ってひとりぼっちで…は、急展開すぎないかい?

冷静な時はこう考え直せるんですが。(笑)

それもこれも、陥りがちな時って

・夜

・寒い

・暇(またはやるべきことがあるけど手が動いていない)

この辺がありそうなんですよね~…

かといって予定をめいっぱい詰め込んでも、予定だけで倒れてたら本末転倒。

自己嫌悪で余計モウソウが始まりますよ…

程々に楽しくて、よそ様にご迷惑をかけなくて、手軽にひとりでできる。

そういうことがたくさんあれば、気分もリフレッシュしやすいのかな。

 

職場でお子さんのいる方が、「あっという間に夜になっちゃう!」って云ってて、ちょっぴり羨ましくなったりしたことは内緒です。

(その分、私が知る由もないようなご苦労や喜びもあるでしょうし)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへにほんブログ村